留学体験談

日時 : 13-11-23 23:06
[留学体験談] 体験談<Yuki 20代男性>
 投稿者 : EG Academy
ヒット : 1,106  

Name     Yuki  <20代男性>

Period    5weeks 

Course   ESL General→(2コマ分、グループ授業をマンツーマンに変更)マンツーマン5時間+グループ1時間+オプションクラス1時間

Q1 なぜフィリピン留学に行こうと思いましたか?

マンツーマン授業が多いと聞いたからです。現地の英語学校で働いている友人から講師の質もいいと聞きました。それと気候の暖かさ、そして何と言っても価格ですね。それまでは留学というと欧米圏しか考えられなかったので、知った当初は戸惑いましたが、実際来てよかったです。

Q2なぜEGアカデミーに行こうと決めましたか?

新しくできた学校、ということで、ほとんど体験談もなく、未知な感じがして自分で見てみたくなりこちらに決めました。新築なので、施設もとても奇麗な感じがしたので。結局のところ、どの学校も行ってみないとわからないし、カリキュラムもスパルタかスパルタじゃないか位の違いで、同じように思えました。新しい、という部分に一番興味を惹かれて、半ば好奇心のようなものでこちらを選択しました。実際来てみて、来なければよかった、と感じたことはありません。

Q3 EGアカデミーの良かった点を教えてください。(カリキュラム、施設、スタッフ、食事、その他)

授業はボキャブラリーの授業がいいな、と思いました。こちらに来る前に4週間通っていたセブの学校ではなかった授業なので。カリキュラム的にはあまり差がなかったのですが、EGアカデミーの方が先生達の姿勢、モチベーションが前の学校に比べて高く感じました。良く管理されている印象を受けました。先生達もこちらがわからないときには、わかるまで熱心に教えてくれました。施設は写真で見た通り奇麗でした。食事は毎日とても美味しくて食べ過ぎてしまいました。おかわり自由で危なかったです。食べられなくて外食しようと、ということはなかったです。朝ご飯が、毎日パンかお粥か選べたらもっと嬉しかったかな〜とちょっと思いました。パンの日はいいのですが、お粥が食べたくないときに、バナナや食パンなどがちょっと置いてあると嬉しいかなと思います。校舎2階3階が、まだ一部工事中で見られなかったので、今後どうなるか楽しみです。自習室として開放していた教室も、まだ生徒数が少なかったのでいつでも自由に使えてよかったです。掃除も週3回入ってくれるので、奇麗になりすぎていたくらいです。

Q4 どのくらい英語は伸びましたか?

EGアカデミーに来て、ボキャブラリーの授業が良かったので、たくさん身に付いたように思います。5週間なので大幅に伸びたとは言えないかもしれませんが、英語環境に慣れた、というのが一番感じます。英語を読んだり、聞いたり、という活動に対しても抵抗がなくなりました。日本に帰っても継続して勉強していきたいと思います。

Q5 週末はどのように過ごしましたか?

週末はよく外出していました。1回、連休があったのでマニラからタイへ旅行をしました。あと1回は他の学生さんと一緒に海へ。あとは勉強していました。

Q6 今後フィリピン留学へ行く方へ向けてアドバイスをお願いします。

フィリピンって聞くと、危険なイメージを持っている方が多いと思いますが、ちょっとでもフィリピン留学に興味がある方は思いきって来てみるといいかと思います。自分の目で見てみてください。僕自身は、もっと基礎を固めてからくれば良かったな、というのは強く感じますので、初心者の方は特に日本にいる間に少しでもいいので文法や単語を勉強してくるといいと思います。

セブにある学校で4週間勉強した後、EGアカデミーにいらしたYukiさん。

お一人で、週末タイ旅行に行ってしまうほど、アクティブな方でした!

食堂スタッフが、「なぜ、私を置いて行ってしまうの〜!」と泣いていました(笑)

セブ4週間+クラーク5週間、9週間のフィリピン留学、本当にお疲れさまでした!!!