留学体験談

日時 : 13-11-29 16:24
[留学体験談] 体験談<Miho40代女性>
 投稿者 : EG Academy
ヒット : 1,081  

Name     Miho40代女性>

Period   2週間

Course  ESL General

Q1 なぜフィリピン留学に行こうと思いましたか?

まず一つ目に、仕事の休みが取れたことです。それがなぜ留学につながったかというと、会社で週1回同僚の外国人男性に英語を習っていたので、仕事でも使う機会があるし、海外旅行も好きだし、この機会に留学してみたいなあ、という気持ちが生まれ、休暇を留学にあてることにしました。会社にいる大学生の子がフィリピン留学に行ってきて、すごく良かったということを教えてくれました。エージェントもその子の推薦でした。問い合わせてみたところ、素早く対応していただいて、ビギナーの私でも行けるんじゃないかという気持ちにだんだんなってきて、1週間悩みましたが、勇気を振り絞って申し込みました。

Q2 なぜEGアカデミーに行こうと決めましたか?

エージェントさんから条件に合う学校を2校紹介されました。そのうちセブにある学校の方は、1人部屋が空いてなかったのでこちらの学校に決めました。あと、乗り継ぎなく行けるという点も良かったです。マニラまで迎えにきていただけるのもあったし。他の地域は地元からは乗り継ぎになってしまうらしいので。1人で乗り継ぎはちょっと自信がなかったです。

Q3 EGアカデミーの良かった点を教えてください。(カリキュラム、施設、スタッフ、食事、その他)

先生達がとても親切で、ビギナーの私にも丁寧にかみくだいて、あきらめないで説明してくれる姿勢に感激しました。カリキュラムもいろいろあったので楽しかったです。個人のニーズにあった、シーン別に必要な英語表現とか、自分のいいたいことを作文して添削して、それをスピーキングでたくさん練習できるような、そんな授業があったらな、と思いました。

食事もとても口に合ったので、食べ過ぎてしまいました。辛いものもありましたが、普段食べないメニューなので新鮮でした。朝食はパンがもっと食べたかったです。お粥の日に、食パンとバターが置いてあるだけでもいいかなと思いました。施設も奇麗だし、部屋もきれいだし、不便なかったのですが、シャワーの水はけがあまり良くなかったので、ユニットは若干不便に感じました。今回は1人部屋を希望しましたが、次回はトイレとシャワーが別れている4人部屋で、他の学生と一緒でも大丈夫かなと思いました。

Q4どのくらい英語は伸びましたか?

留学を決めたのが、出発の1週間前だったので出発前にあまり勉強しないで来てしまったので、2週間では難しいなということは実感しました。それを実感できたのも良かったと思います。本当に本気で話せるようになりたいなら、2〜3ヶ月くらいでくる方がくる価値があると思います。ビギナーでなかなか行けない、迷っている人は思い切って来てみるといいと思います。

Q5 週末はどのように過ごしましたか?

仲間達に連れていってもらった感じでしたが、若いメンバーと一緒に週末を楽しみました。海に1泊行って、クラーク内の観光にも行ってきました。

Q6 今後フィリピン留学へ行く方へ向けてアドバイスをお願いします。

マンツーマン授業があるので、絶対おすすめです。最初っからネイティブの国に行くより、こちらで勉強して、慣れてから行けば、よりいいスタイルで勉強できて楽しめるのではないかと思います。年齢に関係なくどんどんチャレンジしていい人生を過ごしてください。

初めての留学で、かなり勇気を振り絞って申し込まれたというMihoさん。

いろいろと初めてのことで戸惑われたかと思いますが、

フィリピン留学の良さを感じてくださってありがとうございました。

また時間を作って、今度はもう少し長めにチャレンジしたい、とのこと。お待ちしています!

次回は、途中までで聞きそびれた女子トークの続きをしましょう〜♪(笑)