留学体験談

日時 : 13-12-18 17:14
[留学体験談] 体験談<Erika 20代女性>
 投稿者 : EG Academy
ヒット : 1,166  

Name   Erika20代女性)

Period  6週間

Course ESL General(マンツーマン3時間+グループ3時間+オプション1時間)

Q1 なぜフィリピン留学に行こうと思いましたか?

以前から留学、もしくはワーキングホリデーに行きたい気持ちはずっとあったのですが、行けずにこの年になってしまいました。時間ができたので、以前に資料請求をして興味があったフィリピン留学に再度問い合わせをしました。価格的にも手頃で、寮生活なので、ホームステイより気を使わずに済みそうだと思い、エージェントにカウンセリングに行き、即決しました。以前オースラリアに留学に行った知り合いが、「先にフィリピン留学に行った方が良い」というのも聞いていました。エージェントもフィリピン留学に行ってきた人からの紹介でした。

Q2 なぜEGアカデミーに行こうと決めましたか?

自分でいろいろ調べて事前に学校をいくつか選んだ上で、カウンセリングに行きました。カウンセリングに行く数日前に、EGアカデミーのオープンキャンペーンも見つけたので、こちらの学校についても聞いてみました。私自身、少し潔癖?なところがあるので、できれば奇麗な学校が良かったのと、割引がお得だったので、こちらも即決しました。一緒にカウンセリングに行った友人が驚いていたくらい、すぐ決めました。

Q3 EGアカデミーの良かった点を教えてください。(カリキュラム、施設、スタッフ、食事、その他)

授業はすごく良かったです。グラマーの授業なども英語で教えてもらってわかりやすくて、日本でもこんな風に教えてくれればもっとできるようになるのにな、と改めて思いました。先生も他のスタッフもとても明るくて親切で、親しみやすかったです。ご飯もとてもおいしくて、食事で困ったことはありませんでした。とにかく人が良かったので何よりです。ルームメイトも韓国人でしたが、ストレスなく過ごせて、英語を話す練習にもなったし、友達もできました。部屋にいもり?だかやもりだかの虫が入り込んで最初は驚いたのですが、部屋のメンバーみんなで名前をつけて、ペット化してかわいがりました(笑)虫とか苦手な人は大変だな、と思いました。4人部屋にしたので、最初どうかな。。と心配したのですが、ある程度お互い気を使いながら生活していたので、意外と大丈夫でした。寮生活とかもしたことなかったのですが、思ったより平気でした。シャワーをした後など、他のルームメイトがいるので、どこで着替えよう。。と最初は迷いましたが、みんなうまく着替えていたのでまねしました。意外と自分は環境適応力があるな、と思いました。これといった大きな不満もなく過ごせました。

町中も思ったより安全そうで、前情報で見た、るるぶなどの観光情報より全然大丈夫でした。近くにモールがあるので、生活面でも困りませんでした。

Q4どのくらい英語は伸びましたか?

最初、ネイティブの先生が話していることが全然聞き取れなかったんですが、耳が慣れたのか、先生がゆっくり話してくれているのか、だいぶ聞き取れるようになりました。先生たちの話している英語を聞きながら、ああ、そんな風に言えばいいのか・・と考えながら聞いていたし、自分のボキャブラリーもだいぶ増えました。意外と困らず生活できたし、ぱっと口から出る言葉が増えました。

Q5 週末はどのように過ごしましたか?

スービックにも行ったし、ショッピングモールに行くことが多かったです。映画も見ましたが、やっぱり難しかったです。もっと勉強しなければなあ・・と改めて思いました。マッサージにも行きました。安くていいですね。最高でした。観光にも行ったし、割と外に出かけました。ゴルフもしたし、もちろん勉強しているときもありました。

Q6 今後フィリピン留学へ行く方へ向けてアドバイスをお願いします。

初めての留学の人にはとてもいいと思います。他の欧米と比べても安いし、先生達もネイティブではないので、英語の教え方をしっているし。日本より治安のいいところはない、と思ってくれば、怖い思いをすることもないと思います。自分の身は自分で守るように気をつければいいと思います。フィリピンは危険だ、というイメージがあったのですが、予想より安全でした。基本フィリピンの人たちは優しくて明るくて親日家だと思いました。外国にくると改めて日本のいろいろなクオリティの高さを実感すると思います。あまり潔癖な人は来れないかな・・と。

私が一つ困ったことは、スマートフォンのsimカードをこちらの現地のものと変えようとしたら、データが全部とんでしまいました。そういうこともありえるので、現地の携帯が安いので、必要な人はそちらを買った方が良いと思います。

Erikaさんは、帰国4日後に今度はカンボジア旅行だそう!(羨ましい・・・)

先生たちをはじめ、食堂スタッフとも仲の良かったErikaさん。

こちらで身につけた英語で、旅行も前よりさらに楽しめることでしょう。

帰国してからも英語の勉強、頑張ってくださいね!