留学体験談

日時 : 14-01-07 23:51
[留学体験談] 体験談<Kei 20代男性>
 投稿者 : EG Academy
ヒット : 1,138  

Name    Kei20代男性)

Period  6週間

Course  ESL General(マンツーマン3時間+グループ3時間+オプション1時間)

Q1 なぜフィリピン留学に行こうと思いましたか?

やっぱり価格が安いというのが一番です。大学生の間でもフィリピン留学はポピュラーになりつつあるので、聞いたことある人が多いと思います。安いし日本からは近いので、欧米よりは身近で短期間でも来やすいように感じました。コストパフォーマンスを考えて最終的に決めました。

Q2 なぜEGアカデミーに行こうと決めましたか?

来る前までは、ネイティブが多い学校がいい、と友達から聞いていたので、いろいろ調べた上で自分なりに3校くらいしぼって行きました。エージェントに行って、自分の望むスタイルを伝えたところ、こちらも3校くらい推薦されました。その中でいろいろ比べて、最終的にはこちらがオープンキャンペーンをやっていたので、割引率が良かったので選びました。

Q3 EGアカデミーの良かった点を教えてください。(カリキュラム、施設、スタッフ、食事、その他)

まだ生徒が少なかった点が良かったです。マンツーマンの授業が多く、自分にあった授業を設定してもらい、先生の変更などの自分の希望も通りやすかったです。日本人がいる時期だったので、日本語を使わない状況ではなかったので、その点が僕的には良くなかったかな、と思います。他の国籍の人が多い時期なら良かったかなと思いました。先生の質はとっても良かったように思います。ネイティブの授業も、いろんな人、話し方をする人がいることを知ることができた点で、僕にとっては意味がありました。食事もおいしかったですし、生活について不便はありませんでした。7時間の授業時間でしたが、予習復習をきちんとしていくスタイルであるならば、詰め込むよりちょうどいいのかな、と思いました。僕は自習は結構したので。ドミトリーのWi-Fiの工事が僕がいる間に合わなかったので、それは少し不便でした。

先生方もスタッフも、人はみんな親切でしたし、トータルで1ヶ月半過ごした感想としては、全般的に良かったと思います。

Q4どのくらい英語は伸びましたか?

コミュニケーションはとれるようになりましたが、正直1ヶ月半だと、自分が伝えたいことを十分に伝えきれていないようには思いました。自分が本当に伝えたいことの40%くらいしか伝えきれていないのではないかと思います。聞き取りも理解できるんですが、一語一語をきちんと聞き取れているかといえばそうでなかったり。留学始まったときと比べれば、全然話せるようになったし、ネイティブの先生とかも話せている、と言ってくれたのですが、わからない単語があるとそこに思考が集中してしまうこともよくありました。単語の勉強をもっとすれば、もっとスムーズに話せるかなと思いました。

Q5 週末はどのように過ごしましたか?

週末を利用して、海にも行ってきました。あとは勉強してました。市内には海がないので、週末しかいけなかったですが、その点は勉強するにあたっては良かったと思います。

Q6 今後フィリピン留学へ行く方へ向けてアドバイスをお願いします。

留学前までは、ネイティブの先生よりもフィリピンの先生の英語はレベルが低い、という感じがしてたのですが、全然、フィリピンの先生達は話せていて、ネイティブの先生達も、フィリピン人の先生達の英語はとても上手だ、と言い切っていました。英語が話せない人、が悩むようなレベルではないので、悩まずにさっさと来てしまった方が良いと思います。せっかく日本から近くて、安く留学できるし、留学の最初の段階としてはとても良いです。あとは、なるべく日本人が少ない学校に行った方が勉強になると僕自身は思います。

Keiさんは、あえて英語を使う練習をしたいと、週末お一人で国内旅行もしていました。

現地の人と、たくさん触れ合えたでしょうか?

この後は他国へ留学を予定しているKeiさん。

さらなる飛躍をお祈りします!!!頑張ってください!