スタッフ&授業紹介

日時 : 14-08-18 21:36
[スタッフ&授業紹介] 口を慣らしてからスタート
 投稿者 : EG Academy
ヒット : 730  
みなさん こんにちは♪

最近、韓国人の大学生&小中学生の団体が卒業しました。
とっても元気で明るい生徒さん達が帰ってしまいさみしいです(*_*)

本日みなさんにご紹介したい授業は、
スピーキングクラスです

私が使っているスピーキングのテキストは
このSpeaking Listening Expression 3A  です。

まずダイアログを先生と交互に読んでいきます。
この教科書には下の写真のようにダイアログの内容に沿ったアクティビティやディスカッションがたくさん載っています。

自分の意見をその場でまとめて話すのはなかなか大変ですが
毎日この授業を受けることでだんだん返答も早くなってきます(●^o^●)
会話のスピードだけでなく自分の意見を持っていないと話が始まらないのでそこも重要なポイントですね!
話す前に自分が何をどう考えているのかををまとめるのに一苦労します…

こちら Anna 先生は フィリピン人とアメリカ人のハーフできれいな英語を話します。
スピーキングのクラスなの発音がおかしいときは、きちんと発音出来るまで何度も何度も何度も…細かくなおされます(・・;)
私はここでもLとRの発音で苦戦しています。。。
しかしAnna先生のおかげで自分では気がつかなかった間違った発音を直すことが出来ました(^^)/

その日のトピックに入る前に
口をならすための早口言葉やLとRそしてthの音のある私の苦手な単語をいくつかピックアップしてきてくれます(^-^)

それを何度か練習してから授業を始めると…

全然違います!!

これは授業を受けている本人にしかわからないのが残念なところですが 笑
口が英語を話す準備が整うのです。
そのため練習前よりもスムーズに発音・会話ができるようになりました(^-^)
今後もかなり練習が必要ですが、以前よりも自分で注意するべき発音がわかってきた事がスピーキング力向上につながると思います。

この授業でのポイント
話し始める前に口の準備体操をする
自分の意見を持つ

ということですね。

英語を話せるようになりたい!もっと海外の人とコミュニケーションをとれるようになりたい!!海外で働いてみたい!!!
という夢がある方 フィリピン留学・EG Academy でお待ちしています~(^^)/

EGアカデミー詳細はこちらから