留学体験談

日時 : 14-10-29 10:25
[留学体験談] 努力は必ず報われる。<体験談 女性>
 投稿者 : 관리자
ヒット : 1,170  
1.今回の留学を振り返ってみて、一言または1文で表現して下さい。

努力は必ず報われる(信じています。)

2.フィリピン留学のきっかけを教えてください。

仕事で英語が必要になったのですが、全く分からなかったためマンツーマン授業があり集中して勉強ができるフィリピン留学を決めました。
セブは人が多くマニラは危ないイメージがあったので、比較的安全で先生の質が良いと評判のクラークにしました。
また英語が出来ないので、授業の要望や変更を伝えるのに困らないよう日本人スタッフのいるEGアカデミーを選びました。

3・EGアカデミーの生活の中で1番印象に残っていることを教えてください。(授業・先生・生活面など)

先生はとても優しく基本から丁寧に教えてくれました。
グループクラスでは、他の人の考えを聞くことが出来るし、思っていた以上にみんなが和気あいあいとしていて楽しかったです。マンツーマンでは、わからない言葉を丁寧に教えてもらえるので良かったです。クラスはアットホームでマンツーマンとグループ授業のバランスが取れていました。

基本が出来ていないので、グラマーの授業は難しかったです。
少しでもコミュニケーションを取れるようになりたかったので、スピーキングに一番力を入れました。
はじめは英語が合っているのかわからず話すことをためらってしまいましたが、次の日の授業で先生に質問したいことを考えていったり、積極的に韓国人に話しかけたりしてコミュニケーションをとるよう心がけていました。日本人生徒さんや日本人スタッフが学校にいたのでプレッシャーはなく気持ちは楽でした。

途中で授業内容を変えてマンツーマンのスピーキングの授業を増やしました。
マンツーマンだと先生もどんどん質問してくるので、それに応えようと自分も必死になりました。それからスピーキング力が変わったと言われるようになったので、やはりマンツーマンのスピーキングは重要だと思います。
またフィリピンの先生はビギナーレベルから教えてくれるので自分にあっていて良かったです。

クラスは6時間に加えたまにオプションクラスも取っていました。宿題が多かったので自主学習を含めると毎日4時間くらいは勉強していました。

ルームメイトが台湾人で英語のレベルが同じだったので良かったです。彼女が一生懸命勉強していたので私も刺激されました。
わからない単語があるとすぐに質問してくるので、お互いのボキャブラリーの増加に繋がりました。意思疎通もはじめはジェスチャ―や辞書に頼っていましたが、最後の方は使わないでも話せるようになって嬉しかったです。違う国の人と過ごす機会はなかなかないので、良い経験になりました。

生活面
休日はモールやカフェに行ったり、海へみんなで遊びに行ったりしました。特にハンドレッドアイランドは印象に残っています。たくさん島があるので船で何か所も回れて楽しかったです。

毎日食事洗濯をしてくださるので楽でした。
食事はたまに辛い日もありましたが、日本で外食するのと変わらないくらい美味しい日もありました。
フィリピン料理のアドボが一番好きなカフェテリアメニューです^^
アメリカとかオーストラリアでの留学だと勉強しながら掃除洗濯食事を自分でしないといけませんが、それを全部やってもらえるので勉強に集中することができました。

~今後留学を考えている方へ~

新しい出会いや経験を積めるので留学を考えているのだったら行動に移してください。フィリピン人の先生の発音は綺麗なので問題ありませんし、優しく細かくわかりやすく教えてくれるので特に英語初心者の方にはおすすめです。
フィリピン留学をしてから違う国へ留学やワーキングホリデーに行く方が効果的だと思います。

4.今回の留学の感想を教えてください。

初めての語学留学で英語を英語
で学ぶことはとても難しく、3カ月間勉強は大変でしたが、振り返れば楽しい時間でした。
授業を受けることも集団生活をすることも学生の時くらいしか出来ないので貴重な経験になりました。勉強は決して楽ではないですが、努力は続けていかないとだめだと思います。
熱意があるときに頑張れば伸びます!

5.留学後の予定・目標を教えてください。

日本でも英会話カフェに行くなどしてプライベートでも英語を話す環境を作りたいと思っています。英語は続けていかないと忘れてしまいますし、せっかく3カ月間頑張ったので勉強を続けて行きたいです。
その後はオーストラリアに行きます。今持っているマッサージの資格をさらにスキルアップ出来るよう、EGで学んだことを活かしコミュニケーションを取りながら頑張りたいと思います。

EGアカデミー動画はこちらから→動画

EGアカデミーデジタルパンフレットはこちらから→パンフレット

EGアカデミー詳細はこちらから→詳細