留学体験談

日時 : 14-11-14 18:48
[留学体験談] New Experience  <体験談 女性>
 投稿者 : 관리자
ヒット : 923  
EGアカデミー動画はこちらから→動画

EGアカデミーデジタルパンフレットはこちらから→パンフレット

EGアカデミー詳細はこちらから→詳細

1.今回の留学を振り返ってみて、1言または1文で表現してください。

New Experience!

2.フィリピン留学のきっかけを教えてください。

留学を決めたきっかけ

身近に留学をしている人が結構いたので、留学自体には抵抗がなかったのと、結婚する前までに自分にはこれがある!というものを見つけたかったからです。
また違う国の言葉を話す・理解するというのはどういう感覚なのか体感してみかったのも理由の一つです。

フィリピン・EG Academy を選んだ理由

アメリカで3ヶ月の留学後、オーストラリアにワーキングホリデーを利用して働いていたのですが、思うように英語が伸びず悩んでいました。フィリピン留学を経験した人から、短期間で英語力が伸びたと聞いたので、フィリピンを選びました。
アジア圏に行くのは初めてで一番衛生面が気になっていたので、新しくできたばかりのEG Academy を選びました。また3週間という短期留学だったので、一番目的を持って取り組めるTOEICコースにしました。

3.EGアカデミーの生活の中で、一番印象に残っていることを教えてください。(授業・先生・生活面など) 

授業面

授業は大変でしたが楽しかったです。アメリカに留学していたときは、1クラスの人数が20人で受動的な授業しか受けられなかったのに対し、フィリピンではマンツーマンレッスンでたっぷり効率よく勉強できました。
一番伸びたと思うのはリスニングです。毎日集中してCDを聞いて解いていたので、短期間で伸びたのだと思います。6時間の授業と1コマ オプションクラスをとっていました。自主学習は一日4~5時間です。

先生のクオリティが高いと思います。どんな質問にも答えてくれる知識の豊富さとネイティブに引けをとらない発音の綺麗さに驚きました。

TOEICのグループクラスはいかがでしたか?

クラスメートが質問することで、自分がその問題をきちんと理解していなかったことに気がつけました。わかったつもりが解消されてよかったです。

TOEICマンツーマンクラスはいかがでしたか?

マンツーマンクラスではとにかく問題を解いていました。公式のTOEICテストをフィリピンで受けるにあたって,先生たちもそれに合わせてスケジュールを組んでくれました。
リーディング・リスニング各科目2時間連続で授業を受けられ、テスト同様に問題を解いていけたのでよかったです。

TOEICの勉強方法は?

留学前は単語集を使ってボキャブラリーぼ覚えていましたが、過去問は解いていませんでした。
留学中は、模擬テストを繰り返し勉強していました。

TOEICコースを取れるレベルはどのくらいだと思いますか?

Intermediate 以上のレベルがあればよいと思います。そのほうが効率的に授業を吸収することができます。グラマーは先生が教えてくれますが、単語がわからないとつまずきやすいので、ボキャブラリーは必要だと思います。

TOEICコースにするか悩んでいる人たちにアドバイスをください。

日本の参考書を持ってきたほうがいいです。できれば使い慣れている本です。何かわからなくなったときに自分ですぐに調べられて便利ですし、先生が教えてくれたことを日本語で調べなおすと理解が深まります。

留学を悩んでいる人にアドバイス!

私は留学をおすすめします。若いうちにしか出来ないので、若ければ若いほど留学をした方がいいと思います。その際に重要なのは目標を持って留学をすることです。目標があれば留学はよいものになりますし、反対に何もなければ時間とお金の無駄にもなりかねません。
留学するなら恥ずかしさは捨ててください。積極的に話しかけていかないと英語力は伸びません!

生活面

4人部屋に3人で快適に暮らしていました。トイレとシャワールームが別々なので、不便を感じることもなく、部屋にルームメイトがいても学習室があるので勉強面で困ることはありませんでした。
ルームメイトが全員先に帰国したため、一時、1人部屋も経験しましたがオススメなのは相部屋です。
良い面はルームメイトが勉強していると刺激になり、自分も勉強しないといけない!と思えることです。
でも、たまに喋り込んでしまって宿題がすすまないときもありました。。。笑

4.今回の留学の感想を教えてください。

今まで楽をしていた分、ちゃんと勉強するのは大変でしたが、一人で勉強するより自分のわからない部分が見えてよかったです。学校内の生活も安全で皆との共同生活もすごく楽しめました。

5.留学後の予定・目標を教えてください。

日本に帰国後は少しでも英語に携われる仕事をみつけ、TOEICスコア900点を目標にして英語の勉強を続けていきます。

EGアカデミー動画はこちらから→動画

EGアカデミーデジタルパンフレットはこちらから→パンフレット

EGアカデミー詳細はこちらから→詳細