留学体験談

日時 : 16-04-20 18:33
[留学体験談] 英語だけでなく、将来につながる、大きな一歩となった留学
 投稿者 : 관리자
ヒット : 936  
こんにちは!

学生マネージャーのだいすけです!

今回は生徒さんの体験談をご紹介します!

大学生のRINAKOちゃん

フィリピン留学のきっかけを教えてください。 

ちょうど1年前、ニュージーランドに2週間の語学留学をしました。留学をした理由は他国の人との価値観の違いに興味があり、相手のことを知るためには英語でのコミニュケーションになるので、英語が必要でした。
 しかし、当時の私は英語がしゃべれなかったので、グループ授業と授業時間の短さは合っていませんでした。その結果ニュージーランドでの留学は観光メインとなってしまい英語が話せないまま終わったという心残りがありました‥。
そのため、今回はマンツーマン授業があり、尚且つ金額的に安いフィリピン留学に決めました!

今回の留学を一言もしくは一文で表現すると?

英語だけでなく、将来につながる、大きな一歩となった留学

ストリートチルドレンと遭遇したり、ネイティブフィリピン人のアエタ族が住む村への訪問など、日本にいたら体験できないことを経験することができました。特にボランティア活動で行ったアエタ村は、私の価値観を大きく変えました。

ボランティアへ行った日は物資などの援助ができますが、1年を通して考えた時に私に何ができるのかな?とふと思いました。まだ答えは出ていないのですが、今後の課題になりそうです。

EG ACADEMYの印象を教えてください。

細かくクラスが分かれているし、グループも自分のレベルにあった少人数だったので楽しくディスカッションができ、自信を持って英語を使うことができました。
 先生方をはじめスタッフの方や生徒の皆さんがとても親切で優しかったです。一人で英語ができないまま見知らぬ土地に来てしまったので、彼らの存在はとてもありがたかったです。充実した留学生活の大きな支えになりました。また、いつでも使える自習室はすべて個室で集中できたし、クーラーが効いていて明るいので自習をするのに最適な環境でした。門限とセキュリティーがしっかりしていたので両親にも安心してもらえました。

留学前のフィリピン留学のイメージと現在の感想を教えてください。

留学前は衛生的に良くない、危ない国等の暗いイメージばかりで、フィリピン留学に対してかなり抵抗がありました‥。
 実際に行ってみると自分で気をつけていれば恐れるほど危険ではなかったです。学校外は日本に比べれば衛生的に良いとは言えませんが、学校内はいつもイエロースタッフ(環境整備)の方が綺麗にしてくださったので住みやすかったです。アジア人が多かったけどあんまり国籍の違いは感じませんでした。自分の意思でなんとでもなりました。英語やそれぞれの母国語を教えあうのが楽しかったです。

日本から持ってきておいた方が良いものは何でしたか?

洗剤、果物ナイフ、生理用品、ムヒ、洗濯桶、タンブラー、フォークor箸など、現地である程度調達することが可能です。しかも現地の方が安かったです。しいて挙げるならば、キャッシュパスポートは必要だと思いました。いつどのような出費があるかわからないので。

日本で事前に勉強しておいた方が良いことは何でしたか?

基本的な単語、文法を事前に勉強しておくと授業が解りやすいと思います。また現地の言葉「タガログ語」を少し知っていると先生達はもちろん、学校外のフィリピンの方とのコミニュケーションが盛り上がると思います。

これから留学を検討している方へメッセージをお願いします。

留学は英語や就活の為だけではなく、人間性や価値観を豊かにしてくれると思います。
 当たり前ですが、国が違えば物事の見方もまた変わってきます。日本での豊かなことが当たり前になっていたこと・甘い考え方が覆され、今までの自分の視野の狭さを改めて思い知りました。しかし同時に「自分なら何ができるだろうか」「自分だったらどうするだろうか」といつも意識するようになりました。
 私は看護学生なので就活に留学はあまり関係ありません。その為私の日本の大学では看護学生で留学している人はなかなかいません。しかし、私は世界に看護は共通してあるからこそ看護学生も留学することをお勧めします。

RINAKOちゃん、ありがとうございました!
あなたは周りの人を笑顔にできる素敵な人だと思います。
これからも夢に向かって邁進してください!
みんなで応援しています!

SEE YOU AGAIN!!^^

Facebookやってます!!

EG動画作りました!!
 『I REALLY LIKE EG』

EGアカデミー動画はこちらから→動画

EGアカデミーデジタルパンフレットはこちらから→パンフレット

EGアカデミー詳細はこちらから→詳細