英語の夢が実現されるCommunication Factory

 
日時 : 17-10-11 11:53
[EG生活] お支払いについて
 投稿者 : 관리자
ヒット : 530  




こんにちは!


日本人学生マネージャーのMIKUです:)




日本は涼しくなってきている頃ですね~*('∪')*


今の日本の時期だと朝夕は気温が下がってアスファルトも熱くなくて、楽しそうに散歩している犬をよく見ます。

私の家にいる子も毛がボワボワで夏が苦手なので、楽しく散歩してるんだろうと思うと嬉しいです(^^)







こちらフィリピンも雨季が少しずつ終わりはじめていて、涼しい日が増えてきました!


先生によると10月~2月頃は涼しい季節みたいです。

なので、皆さん風邪ひかないように気をつけて下さいね







そして今日は、お支払いの詳細についてBlogを書こうと思います!!

まずは入学初日に配られる用紙にも書いてある、初期お支払い費用 について。↓↓
 

①初期支払い費用

項目

費用

内容

保証金

PHP 3,000

特別な事情が無い限り、留学期間終了後返金します

ビザ延長費用

*滞在期間に応じて更新回数が異なります。詳細は下記をご参照ください。

SSP

PHP 6,500

SSPはフィリピンで留学するに当たって必ず取得しなければならない許可証です。有効期間は6ヶ月。

ACR-I CARD

PHP 3,000

59日以上滞在予定の外国人は全員作成

ECC

PHP 500

(交通費、手数料)

6ヶ月以上の滞在中に犯罪、違法行為、ブラックリスト搭載の可否などを確認する書類です。出国時パスポートと一緒に提出しなければ行けない重要な書類です。発行には4~5日かかります。

総合管理費

PHP 400/1週間

総合管理費は定額となります。

校内IDカード

PHP 200

紛失時には再発行費用がかかります。


太文字の保証金、SSP、校内IDカードは全生徒共通してお支払い頂きます。

ACR-I CARDは59日以上滞在の方のみにかかるのと、

総合管理費は滞在期間によって異なります。1WEEK=P400 なので、4WEEKSの方だとP1600 ですね!

また、6ヶ月以上滞在する方はECCというものを取っていただくことになります。


初期お支払い費用の中にあるビザ延長費用の料金

留学期間(ビザ有効期間)

1Month Extension

4週間(30)

NONE

8週間(59)

1回目

3,730ペソ

12週間(89)

2回目

5,000ペソ

16週間(119)

3回目

3,030ペソ

20週間(149)

4回目

3,030ペソ

24週間(179)

5回目

3,030ペソ

28週間(209)

6回目

4,460ペソ

32週間(239以降は1回につき一律

7回目以降

3,030ペソ

 

滞在する期間によって払う金額が異なってきますので、
それぞれの滞在期間に応じて計算してみてください。




初期支払い費用に含まれないもの(退寮時に保証金から差し引いて清算となります。)

電気代

目安 PHP1,600 /4週間

(1人部屋)

使用量により異なります。1kw=12ペソが加算されます。

教材費

目安 PHP1,500 /4週間

教材は各自指定されたものを、購入して下さい。

送迎費

14人乗りPHP 2,700

5~ 乗りPHP 3,200

空港までの送迎代は留学費用には含まれておりません。




電気代と教材費は留学期間最終日に払って頂くものになります。

初期費用でいただいた保証金3000ペソから差し引いて清算しています。


卒業の際の支払いはどれぐらいかかるのか気になる方もいらっしゃるかと思うので、

以前卒業された方の詳細を載せておきます:)






こちらは4人部屋3ヶ月滞在の方 ↓ ↓ ↓







4人部屋の方だと共同生活のためかクーラーを使わない方が多い印象があります。
なのでクーラーを使わないお部屋であれば上記の2200ペソより安くなる場合もあれば
逆にクーラーをずっとつけたりている部屋だともう少し高くなったりします。

私も以前4人部屋に3ヶ月いたのですが、私の部屋はたまにクーラーを使うぐらいだったので
卒業の際のお支払いはだいたい400ペソぐらいでした。





そしてこちらは1人部屋1ヶ月滞在の方 ↓ ↓ ↓






1人部屋の方は気を使わないでいいためかクーラーをよく使う方が多く、例にあげている卒業生の方もよくクーラーを利用していたとのことです。








最初に支払っていただいた保証金で足りたら残りの保証金はお返しするのですが、1ヶ月滞在の方はお返しになることケースが多いですね!
それと電気代はルームメイトと割って計算しています。







タクシー代に関してですが、日本人と台湾人の方の多くはマニラ空港を利用されます。

もし、同じ日の同じ時間帯に出る人が居ればタクシー代をシェアすることが出来ます。

なので、EG→マニラ空港まで3人でタイミングよく帰ることが出来たら
2,700ペソ ÷ 3人=一人900ペソのみのお支払いですむということですねっ!

ということは一人の場合は、2,700ペソ全て自分で負担するかもしれない可能性もあるということです。


一緒に帰れる人がいそうでしたら、必ず日本人スタッフからご案内がありますので安心してください


絶対、このタクシーを使ってくださいという訳ではなく
中には自力でバスなどを乗り継ぎ帰る生徒さんもいらっしゃいます!




以上が、EGに現地で支払って頂く項目でしたっ






きっと、いくらぐらい持っていったらいいかな?いくら換金したらペソを余らせずにすむかな?

お金たりるかな?など気になっている方もいると思い、今回説明させていただきました!





参考になれば嬉しいです☆






以上、MIKUでした~(*^u^)