英語の夢が実現されるCommunication Factory

日時 : 18-01-26 11:51
[EG生活] WIFIについて
 投稿者 : 관리자
ヒット : 577  

こんにちは^^

学生マネージャーのMIKUです!

今日はポケットWI-FI,SIMカード,  SIMリーの携などについて説明したいと思います。

機械に弱い方やあまり詳しくない人、もちろん機械が得意な人でも、最初は
とても難しく感じると思います。

私も機械系は凄く苦手なので、初めてSIMカードを使用したときは本当にわけがわからなかったです。笑

まず簡単に説明すると、

ポケットWI-FI

これは小型のWI-FIルーターですね。

こちらではルーター本体が大体800~1300ペソ(1,760円~2,860円)で売っていて、それに購入したロードカードをチャージします。
ロードカードは値段の種類が色々あり、だいたい皆さん月1で500ペソや1000ペソを買っています。

ポケットWI-FIは3GとLTEが選べますが、LTEをおすすめします!

SIMカード

これは携帯の中に入れる小さなチップです!

日本からSIMフリーのスマホを持参する方は皆さん買わないといけないものです。

しかし日本のIphoneなどはSIMロック(AUならAU、DOCOMOならDOCOMOのSIMしか使えない、つまり購入した自社以外の通信を使えないようにロックされていること)がされているので、それを日本で解除しておく必要があります。

自分でする方法もあるみたいですが、私は操作するのが嫌だったので携帯会社に行き解除してもらいました!

解除に関してはメリットもデメリットもあるみたいなので調べてみてください。

SIMフリーの携帯

これは、日本から持参することもできますし現地で購入もできます。

私は日本で使っていた自分のIphoneをSIMフリーに設定して、こっちでも使っています。

現地の格安スマホだとCherry MobileOppoといった携帯会社が有名です。

安いものだと3000ペソ(約6,600円)のものから。

長期滞在でポケットWIFIを毎回持ち歩きたくないという方は現地で購入という選択もありですね。

ロードカード

次は、ポケットWI-FIを使用する方もSIMフリーのスマホを持参または現地で携帯を購入する方も、
皆さんが買わなければいけないデータのロードカードについてです
ロードカードはセブイレブンやSM MALL、NEPO MALLの3階で購入出来ます。

ロードカードは、最初にどういう設定のデータを買うか決めないといけないのですが、たくさん種類があるので下記の表を参考にしてみてください。

Surf Max

1800MBまで使えるので、携でよく動を見る、調べ物をする方におすすめ!

Name

Inclusions

プランの内容

Validity

何日間のプラン

Price

お値段

Text keyword to 2200 or 9999

SurfMax 50

Bro Prepaid: 
All-day surfing 
Up to 800MB/day 

Bro Postpaid: 
All-day surfing 
Up to 1GB/day

1日800MBまで

使える。

1 day

P50

SURFMAX50

SurfMax 85

2 days

P85

SURFMAX85

SurfMax 200

5 days

P200

SURFMAX200

SurfMax 250

7 days

P250

SURFMAX250

SurfMax 500

15 days

P500

SURFMAX500

SurfMax 995

30 days

P995

SURFMAX995

Giga Surf

ドミトリーのWI-FI、レストランなどのWI-FIをうまく使えばこちらのプロモでも十分です!

Name

Inclusions

プランの内容

Validity

期間

Price

お値段

Text Keyword to 2200 or 9999

Giga Surf 50

1GB Shareable data* + 300MB for YouTube, iflix, Spinnr, Vimeo, Dailymotion, and Dubsmash

3日間で1GBを使える。

3 days

P50

GIGA50

Giga Surf 99

1.5GB Shareable data* + 300MB for YouTube, iflix, Spinnr, Vimeo, Dailymotion, and Dubsmash

7日間で1.5GBを使える。

7 days

P99

GIGA99

Giga Surf 299

2GB Shareable data* + 1.1GBfor YouTube, iflix, Spinnr, Vimeo, Dailymotion, and Dubsmash

30日間で2GBを使える。

30 days

P299

GIGA299

Giga Surf 799 

4GB Shareable data* + 1.1GB for YouTube, iflix, Spinnr, Vimeo, Dailymotion, and Dubsmash

30日間で4GBを使える。

30 days

P799

GIGA799

Giga Surf 999

6GB Shareable data* + 1.1GB for YouTube, iflix, Spinnr, Vimeo, Dailymotion, and Dubsmash

30日間で6GBを使える。

30 days

P999

GIGA999

名前がややこしかったり種類が多すぎるので、私や私の周りの人が使っているプランを元に
少し説明しますね!

まず最初に私が使っているプランは、Giga surfGiga surf299です^^

このコースだと30日間で2GB使うことができます。私は基本学校のWI-FIを使用していて、
もしWI-FIが使えなくてもあまり気にしないので私にはちょうど良いプランです。

会社から来ている方ネットをよく使う方などは、Surf MAXのプランをよく使っています。

外にいるときも連絡を取らないといけなかったり弱いWI-FIでは仕事や電話がスムーズにできなかったりするので、なにも気にせずバンバンネット使いたい!という方には1日800MBまで使えるSurf MAXプランをおすすめします。

続いて、ロード方法について説明したいと思います。

WI-FIルーター

まず最初に用意するもの3点

ポケットWI-FI本体
ロードカード
デバイス(デバイスとはWI-FI通信ができるもの。タブレットやスマホなど)

ステップ1

購入したロードカードの裏面をコインなどで削ってPIN番号を確認します。

ステップ2

ポケットWI-FIの電源を入れます。
電源を入れたら、最初に用意したデバイスをポケットWI-FIに接続して
ブラウザを開き、「192.168.1.1」と入力します。
入力する所は画面の上にアドレスのように文字が並んでいる所を消して、192.168.1.1
を入力します。

ステップ3

ログインページでパスワードを入力する。
初期設定では「smartbro」になっていると思うので、smartbro」と入力してください。
二箇所入力する場所がある場合は二箇所ともsmartbroで、もしログインできない場合は
Usernameにのみsmartbroと入力してPasswordを空欄で試してみて下さい。

ステップ4

ログインしたら、メインページ上部にある「SMS」を選択する。

Device Outbox」をクリックし、そのあと「NEWボタンをクリックします。

ステップ5

今はメッセージ作成のページになっていると思います。

あて先の所に「1510」と入力したら、下の本文の方に

RELOAD(半角スペース)プリペイドカードのPIN番号(半角スペース)SmartbroのSIMカード番号

を入力しsendボタンで送信します。

プリペイドカードのPIN番号は、ステップ1で説明したロードカードの裏面の番号です。

ステップ6

うまくいくと、SMSのDevice Inboxに「ロードが完了しました」というようなメッセージがきます。

例えば、1000ペソロードしたくて500ペソのカードを2枚持っている場合
このステップ5の作業を2回行います。

最後に全額ロードできたか確認してくださいね!

今はまだWI-FIは使えません。

ステップ7

次に、最初に説明したプランの申し込みをします。
たくさんあるのですが、1番人気のある「SURFMAX995を例に説明していきますね☆

(1日800MBまで使える30日間利用可能のプランです。995ペソ)

SMSのDevice Outboxを開き、上段に「2200」、下段に「SURFMAX995」と入力してSendボタンで送信します。

他のプランの場合は、下段のところにそのプランの名前を入力して下さい。

プランの名前は、上記の表の一番左のText keyword がプランの名前です。

その後2,3通メッセージが来て「完了しました」のような内容なら成功です。

SIMフリーの携帯

まず用意するもの

SIMカード(上の写真のように携帯に内臓するチップです)
ロードカード
SIMフリーに設定されたスマホ

(日本からSIMフリーにしたIphoneを持参した設定で説明していきます。)

ステップ1

まずIphoneの電源を切ります

そしたら針のような細いもので電源ボタンの下あたりにある穴に針を刺して、
中にあるチップを取り出しSMART SIMカードのチップに入れ替えます。

ステップ2 「SIMカードにロード」

そして次はロードカード!!  コインで裏面を削り番号を確認します。

チャージの仕方が、電話をかける方法とSMSでメールを送る方法があります。

電話をかける方法→1510+ロードカードの裏の番号を入力し電

SMSでメールを送る方法→あて先に1510本文にロードカードの番号で送信

電話の場合もSMSの場合もうまくいった場合「You have successfully loaded~~」と言ってくれ、
その後SMSに案内のメールが2,3件きます。

ステップ3 「プランの設定」

あて先に「9999」と入力し、本文の所に申し込みたいプランのワードを入力して送信したら完了です。

プランの名前は、上記の表の一番左のText keyword がプランの名前です。

残りのデータの確認方法

SMSを開き、あて先に「214」、本文に「?1515と入力し送信すると、

SMS上でSMARTから残りのデータの明細が送られてきます^

ちなみに私は、日本からSIMフリーにしたIphoneを持参して、SIMカードを入れて使用しています。

ポケットWI-FIと携帯の二台持ちが苦じゃない人や、パソコンやスマホなどデバイスを2,3台もっている人会社の方などはポケットWI-FIをおススメします!

今はネットで調べると情報がたくさん出ているので、
自分の用途にあった方法を見つけて留学生活を満喫してくださいね(*^^*)

以上、WI-FIについてでした~~!

EG Academy Official SNS
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook      Instagram       Twitter                YouTube     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※アイコンをダブルクリックしてください。