英語の夢が実現されるCommunication Factory

日時 : 18-05-29 16:48
[留学体験談] VOL.18「世界一周へ出発!」
 投稿者 : 관리자
ヒット : 545  

1. 今回留学された理由を教えてください。

海外一周をする前に、旅行中必須となる英語のベースを固めたいと考えていたので、留学を決意しました。
フィリピンを選んだ理由は、前職のオーナー様からの紹介でした。 マンツーマンで英語を学べ、英語を話す機会が圧倒的に多くなること。 そして、北米やヨーロッパよりも格安で留学が出来ることが、フィリピンへの留学を後押ししました。
その他の生徒の方々は、会社から駐在前に派遣された方や、大学を休学して勉強している方。会社を退職し、再スタートを切るために勉強されている方など、色々な理由がありました。 
4月に入学したので、学生さんは比較的少なく、年齢層は20代後半〜70代の方までいらっしゃいました!

2. セブやバギオではなくクラークエリアを選んだ理由はなんでしょう?

インターネットを使い、フィリピンの治安について調べていると、クラークは、旧米軍基地エリアであり、比較的治安が良いと知りました。 また、他のエリアの学校に比べ、ネイティブの授業も受講できることから、私はクラークエリアでの留学を決めました。

3. 入学時の英語のレベルはどの程度でしたか?

英語の勉強は、大学入試のとき以来だったので、正直多くのことを忘れていました。(私は、中学校で習う英語から再スタートしました。)
前職を退職後、約1ヶ月半ほど文法や単語、そして英会話の本を購入し勉強をしました。
会話に関しては、音声テキストをリピートする程度で、誰かと話をするなど、本格的な練習は全く行いませんでした。。。

4.  今、上で述べた入学当時のレベルからご自身でどのくらい成長した実感がありますか?

卒業テストでは全体的に英語のスキルが向上していました!
その中でも、私が特に伸びたと感じるスキルは、スピーキングとライティングです。 毎日、朝から夕方まで先生達と会話をし、自分の意見を伝えたり、教科書を何度も読んだりします。 私の場合は週に一度、マンツーマンで先生に対して、スピーチを行いました!
(良くやったと、自分を褒めてあげたいです。)
また、日記を毎朝提出し、講師の方に文法のチェックをしてもらいます。
私は、スピーチの準備+日記のおかげで、英語を書くことを対して、抵抗感が無くなりました。最後には卒業スピーチも行い、日本にいたときに比べ、格段に成長したと感じています。

5. EGアカデミーの講師はいかがでしたか?

講師の方々は、とても丁寧で熱心に教えてくれました! 分からないところは、分かるまでゆっくり丁寧に教えてくれます。
私が受講した講師の方々は、皆真剣に授業をしてくれたので、非常に充実した時間を過ごしました。
また、お休みの日には、講師の方が遊びに誘ってくれることもありました!
私はイベント1回、日帰り旅行1回参加しました! とても楽しいのでオススメします!!

6. EG ACADEMYに留学に来て特に良かった部分はなんでしょう?

全てのスタッフの方々が非常に優しく、親切に対応してくれたこと、そして、夜でも外に出歩ける治安の良さです。
伸び伸びと集中して、英語の勉強をすることができました!
留学生の皆さんも非常に良い人ばかりで、楽しく充実した学校生活を過ごしました。

7. 学校外の生活はいかがでしたか?

治安は、フィリピンのなかでは良いと思います。近くにショッピングモールがあり、良く買い物に行っていました。(30分ほど移動すれば、SMモールという大きくて、綺麗なショッピングモールもあります)
私の場合、週末はほとんど自習室にこもり、スピーチの準備や自分の勉強をしていました。 正直、もっと色々なところへ遊びに行っても良かったかなーと、少し後悔しています!
防犯対策として基本的なことですが、鞄は前に持つ、ポケットにiPhone など高価なものを入れない、必要最低限のお金しか持っていかないなど、外出するときは気をつけていました。

8. 最後にEG ACADEMY卒業後の目標、次のステップへの意気込みなどを聞かせてください!

現在アジアを旅行中なので、EG ACADEMYで学んだことを活かして、世界へ飛び出していきます!
帰国後は、英語力の向上を目指してTOEICや、次の仕事で活かせる会話力を身につけていきたいと考えています。
EGの皆様、本当にありがとうございました!