英語の夢が実現されるCommunication Factory

日時 : 19-01-17 15:16
[EG生活] SmartのSIMカードについて
 投稿者 : 관리자
ヒット : 362  
みなさんこんにちは!現地日本人スタッフです!

今年も既に15日が過ぎました。
日本のみなさまはいかがお過ごしでしょうか?
まだまだ日本では寒い日が続くと思いますが、体調には気をつけてください。

本日はフィリピンで一番有名な通信会社である、『SMART』のSIMカードについてのご紹介をしたいと思います。

とその前に、
SIMカードってなに?という質問が聞こえてきそうなので簡単に教えたいと思います。

SIMカードとは…
→スマートフォンの中に入っている小さいカードの事です。
iphoneなら電源ボタンの下に小さい穴が開いていると思いますが、そこに入っています!
※android端末は各機種によってSIMカードの入っている場所が違います。
ではもしSIMカードが無かったらどうなるのか
電話番号が持てない、Wifi環境下以外でのネットワーク通信ができないのです!!

要するに、SIMカードは超大事なのです!!

これがSmart SIMカード。お値段は40ペソです(約80円)
こちらともう一つ、このカードにチャージするためのプリペイドカードを別途で購入する必要があります。

SIMカードの重要性が分かったところで次はSIMフリーのスマホについての案内です
またまたSIMフリーってなに??って聞こえそうなので、お答えします。

SIMフリーとは…
スマートフォンには「SIMロック」と「SIMフリー」のものがあります。
他社のSIMカードが利用できないよう制限をかけているものがSIMロック端末、制限をかけていないものがSIMフリー端末です。
日本の携帯会社(ドコモ、au、ソフトバンクなど)で購入した端末は全てSIMロックがかかっています。
このSIMロックがかかっている状態だと、フィリピンに来てSIMカードを購入したとしてもフィリピンでスマホを使うことができないので、事前に各キャリアのショップでSIMロックの解除をおすすめします!
解除の方法については各キャリアのホームページをご覧ください。

SIMカードとSIMフリーの基本情報が分かったところで、
SMARTのおすすめプランのご紹介します!!

日本とフィリピンの携帯の契約方法は違います。
日本ではキャリアで携帯を契約する方法が浸透しています。
逆にフィリピンでは自分でSIMカードを買ってプリペイドカードを買ってチャージをして使用していくという形になります。SIMカードだけを買っても、使うことはできないので注意してください!
※SIMカード購入と同時に300MBのデータが付いてきますが、3日間しか使うことができません。

こちらが現在のプラン表になります。

みなさんが利用されているサービスは『Surf Max995』
一日800MB使えて30日間利用でき、お値段なんと995ペソ!!(約2000円)
という、とても魅力的なサービスとなっています!

800MB×30日=24GBになりますので、日本の携帯プランと比べると
約3分の1の値段で契約することができます!
私自身もこのSurf Max995のプランを使っていますが、
制限をオーバーすることもなく快適に使えています!(個人差があります)

この他にも、SmartのポケットWI-FIもEG ACADEMYでレンタルできますので、
万が一、SIMロック解除を忘れても安心です。(その場合はフィリピンの電話番号は持てません)
ちなみに、学校のドミトリーやロビーでもWi-Fiはありますので、
学校内では通信ができないなどという心配は一切ございません!

皆さんの快適な留学生活をバックアップできるように、
これからもどんどん情報を更新していきますのでお楽しみに(*''▽'')

それではまた~