EG生活

日時 : 20-07-14 15:32
[EG生活] 『郵送(EMS、SAL便)を受け取る、送る方法!』
 投稿者 : 관리자
ヒット : 217  

アンヘレス郵便局の外観↑

二ヶ月以上の留学をしていると、日本から配送を頼みたく、もしくは荷物が多くなって先に荷物だけ送りたいという方ってまあまあいるもんです!

私も卒業間近に先生たちに日本の土産をあげたくてわざわざ日本から送ってもらったときに郵送利用しました。
※今回のようにSEA MAILだと郵便局まで取りに行く。
※EMS(小包)だと送り先まで届けてくれるが現地にてP120くらい要支払い。

けど、海外の郵送手段ってどうやるんだろって必ず陥るので今回はその流れをお伝えします!

ちなみに、よく聞くEMSとSAL便の違いはこちらを参照してください。
あとFedexやDHLは早くて安心ですが、料金がぶっ飛ぶほど高かったので利用したことはありません。。。

<郵便物受け取りの流れ>

まず、郵送物が郵便局に届くとこんな紙ぺらが学校に届きます↓

受取人の名前と住所と何かが記載されてます。

この用紙と財布を持ってネポモールで紫色のジプニーに乗りましょう。紫ジプニーしか郵便局前を通過しません。↓

トップ画像がアンヘレス郵便局の画像で、ジプニーからの車窓がこんな感じです↓
進行方向左手になるので、見逃さないようにしましょう。

目の前まで行くと入口が二つあるので、左側に入ります。↓
(右ドアはスタッフ専用です)

中に入ると目の前に明らかな窓口があるので、中にいるオバちゃんに持参した用紙を渡します↓

オバちゃんがゴソゴソと荷物を探して、渡してくれます。
この時に気を付けたいのが、保管料を請求されるので念のためP500は持参しておきましょう!

この保管料は私も不明なのですが、サイズによって料金が異なる可能性が高いです。ちなみに今回はP100くらいでした

受け取りの流れはこれで以上なのですが、今申したとおり

郵便局で保管料が請求されるし、受け取って帰ってくるまでEGから往復1時間以上はかかるので、
日本から送る際は受取人宛にその点も考慮して料金を支払うと良いですね!

最後に、荷物を郵送する場合は入口に入らずに、右側に回ると外に窓口があります↓

この窓口から送ります。

フィリピンの郵便局は5pmに閉まりますが、大概4時半には受付が閉まるので早目に、時間にかなり余裕を持って行くといいです☆