その他

日時 : 22-05-30 15:39
[その他] 【2022フィリピン渡航情報】出国手続き(成田〜マニラ)JAL編!!
 投稿者 : 관리자
ヒット : 233  

初めまして!5月25日マニラに渡航したEG ACADEMYの学生マネージャーRINOです(^^♪

はじめての方でも安心して渡航できる、成田空港からマニラ空港までの出国と入国手続きを自分の体験談を交えてご紹介いたします!

まず必要書類はこちらです↓

<必要書類>

①パスポート
②*航空券ワクチン接種証明書
③**コロナ陰性証明書
④**海外保険加入証明書
⑤One Health Pass

これら5点を準備すれば渡航は可能です!!

*航空券は30日以内の帰国チケット、帰国日程が決まってない場合は30日以内の第3カ国入国チケット(捨てチケット)を用意する必要があります。(私は5/31日マニラ→シンガポールの便を取りました。)

**6月1日以降に出国される方はワクチン接種3回目済み18歳以上でしたら
③コロナ陰性証明書、今まで義務付けられていました
④海外保険加入証明書が免除になるみたいです。
3回目のワクチンが済んでない方は英文陰性証明書の提出が必要です。

次に当日の成田空港から飛行機に乗るまでの過程を説明します(^_-)-☆

<チェックインから搭乗の流れ>

空港には2時間前には到着しておいたほうがいいです!
(平日の朝でしたがチェックインカウンターはかなり混んでいて30分くらい並びました、、、)

1.自分の航空会社のあるターミナルでチケットを発行する。
(私はJALでターミナル2でした。)

2.チェックインカウンターで*預け入れ荷物の手続きをする。

その際にパスポート、チケットが確認されます。(すぐ近くにJAL のカウンターがあります。)
*エコノミークラスは23kg以下のバッグ2つまで無料で預けることができます!

3.*保安検査を受ける。
(手荷物のバックから電気機器、液体物そしてポケットの中身を出しておきましょう。)
*出発の1時間前を目処に受ければ大丈夫です!

4.チケットに記載されてある搭乗口ゲートに向かう。
(お手洗いを済ませておくと安心です。)

以上が出国時に必要な手続きです。
また飛行中にクルーから入国カードと税関申告書が配られます。降りる前に記入を済ませておきましょう。

ここからはマニラ空港ターミナル1到着からの手続きの説明をします。

<マニラ空港での入国方法>

1.入国審査ゲートに向かう。
渡航目的、パスポート、One Health Pass 、ワクチン接種証明書の提示を求められます。
(飛行機から降りるとまず保安官からOne Health Pass の提出を求められるので事前にスクショして準備しておきましょう。)

2.入国ゲート(immigration)に向かう。
パスポート提示と本人認証を受けます。

3.預け入れ荷物を受け取る。
(入国ゲートを出るとすぐ目の前にベルトコンベアーがあります。)

4.再度手荷物検査を受ける。
(出口すぐ側に検査機械が設けられています。)

以上が成田からマニラ空港までの手続きです!
ぜひ少しでも参考にしてみてください(^^)/

成田空港で最短2時間でPCR検査から陰性証明書発行までできるクリニックがあります。
ご参考までにこちらもどうぞ!