その他

日時 : 22-05-30 17:06
[その他] 【 2022フィリピン渡航情報】空港手続き(関空〜マニラ)PAL編!!
 投稿者 : 관리자
ヒット : 464  

おっす!EGACADEMY学生マネージャーのKAEです。

私が実際に渡航した経験を留学検討中の皆さんにシェアしたいと思います。
今回使用した経路は、関西空港からマニラ空港(ターミナル2までの行き方を簡単に紹介します。

2022527日(金)関西空港1510分発、マニラ空港1825分着のフィリピン航空を利用してます。

<チェックインから搭乗の流れ>

・関西空港到着→搭乗手続き

関西空港に到着したら第一ターミナルの4階にある国際線のチェックインカウンターへ移動します。

利用する航空会社が指定したチェックインカウンターへ移動

当日は余裕を持って2時間前に搭乗手続きを行いました。

稼働しているチェックインカウンターは5カ所ぐらいでしたが、利用している人も少なく並ばずに搭乗手続きをすることができました( *´艸`)

チェックインカウンターでは以下を提示します

<必要書類>

1. パスポート(有効期限が6ヶ月以上あるもの)
  2. eチケット
  3. 30日以内の帰国又は第三ヵ国への出国のチケット(捨てチケット)
  4.  One Health Pass
  5. 海外旅行保険(最低保証額35,000米ドル)への加入。
  6. ワクチン接種証明書(英文表記)

1. 7.       48時間以内の英文陰性証明書の提示をしました。

61日からは、海外旅行保険(最低保証額35,000米ドル)、ワクチンを3回接種した方は陰性証明書が不要だそうです。

その後荷物を預けます。

・保安検査場から出国審査

保安検査所では身に着けている荷物を全て外し、手荷物検査を行います。

その後顔認証ゲートで顔認証とパスポートをスキャンします。

スキャンが終わったら出国審査パスポートにハンコを押してもらい搭乗ゲートへ向かいます。

・出国審査後→飛行機搭乗

出国審査後はそれぞれの飛行機の搭乗ゲートに向かい飛行機の出発を待ちます。

<マニラ空港での入国方法>

飛行機が出発したら入国カードと税関証明書が配布されるため各自記入してください。

(事前に書き方を調べておいて参考にしながら書くことをお勧めします)

飛行機を降りたらバスに乗りターミナルへ移動します。

LCCは基本到着後約5分間バスに乗り空港へ向かいます。National flagの場合は基本乗らず空港直結ですが、まれにバスに乗ることがあります。)

空港内に到着したらOne Health Passとパスポートを提示しバーコードを読み取ってもらいます。

その後は入国審査です。

<入国審査での質問事項>

·        ・ 渡航理由

·         ・どれぐらいの期間滞在するのか

·         ・フィリピンのどこに滞在するのか

どれぐらい滞在するのかを聞かれた際に帰国するチケットの提示を求められたため、実際は数カ月滞在する場合でも、所持している捨てチケットの日付を言いました。
また、上記3項目は英語で返せるように勉強しておきましょう!

・荷物受取所から出口

荷物受取所へ行き自分が乗っていた飛行機の便名を確認し、その便名が書かれているベルトコンベアの前に行き自分の荷物が流れてきたら荷物を受け取ります。

その後出口の前にある税関でパスポートと空港内で書いた税関申告書と搭乗券の半券を提示します。

(この日は税関申告書のみ渡し、パスポートやチケットの半券、荷物の中身は確認されませんでした( ゚Д゚))

出口を出て右奥にあるBAY20が書かれた柱の下周辺で待ち合わせです。

EGのロゴが書いている紙を持ってEGスタッフが待っていますので渡航した時には、必死に私たちを探してください!