留学体験談

日時 : 22-06-15 10:03
[留学体験談] 【海外インターン】TOEIC800ホルダーが感じた海外生活のリアル
 投稿者 : 관리자
ヒット : 279  

こんにちはー!学生マネージャーのRINOです!!本日は真剣に留学を悩んでいる方のために、今年の3月に初めてTOEICを受けて800点を取った私がTOEIC,フィリピン留学、マンツーマンレッスンについて話します!*この記事はすべて私個人の見解であることご了承ください。

まずはTOEICから〜!確かにスコアだけ聞くと800点は高い方なのかもしれません。ですが800点持っていても私のスピーキング力はとっても低いです(^_^;

なぜなら

アウトプット(スピーキング、ライティング)が全く足りてないからです!!

これらの技能はマークシートのような選択肢なんてないし、自分の中に知識を持っているだけでも足りません。とにかく伸ばすのが難しい分野なんです!!また私の中にあるTOIECのイメージは職場内、一定のやり取りに限定しており、日常生活や海外留学時に求められる英語とは異なる気がします。

次にこのTOIECの結果を参考に、フィリピンで体験した英語談を紹介します。

日本で英語の授業を受けているときはほとんどがアメリカ英語、TOEICのリスニングはアメリカ+イギリス、カナダ、オーストラリア英語またオンライン英会話ではフィリピン人教師中心だったので正直英語を聞き取ることに関してはさほど心配していませんでした。

ですがフィリピンに来てあら仰天!!彼らの話す英語が全く聞き取れない!!もう空港からExcuse me 大フィーバーでした(笑)なぜかというと英語教師を除いてほとんどのフィリピン人は公用語(タガログ語)訛りの英語を話すからです。その国によって英語の訛りが異なるように。個人的にフィリピンは英語学習以上に現地の人々、生活スタイル、周辺環境が日本と異なっているため異文化体験を楽しむことができます!

ここからは授業の雰囲気について大まかにお伝えします。基本的にフィリピン留学をする方は英語初心者の方が多いです!そのため授業はマンツーマンや少人数グループレッスン中心で、

英語に慣れるということに特化している感じです。他の生徒さんのことを気にせず、自分のペースで進めることができますまた、留学費用を抑えたいという方にもオススメです!フィリピンは日本や他の英語圏に比べて物価が断然安いです!!

一方で、ある程度英語ができる方、別に先生つきっきりじゃなくていい!って方はアメリカ、イギリス、オーストラリアやカナダ、ニュージーランドに直接留学したほうが英語力を身につけられそうです!

私は12月からカナダの語学学校に行ってそのままカナダの大学に編入する予定です!

最後に個人的にTOEICよりIELTSTOEFLの資格勉強をしていたほうが断然、全技能バランスよく実力をつけることができます。(IELTSTOFELの違いについてはこちらをご参照下さい。)私はカナダに留学する時にIELTSまたはTOEFLのスコアが入学時に必要なため、個人的に条件の良かったIELTS受けます!フィリピンに来たのと同時にIELTSの勉強を始めたのですが、ライティングとスピーキングに関しては予想問題に取り掛かる前に文構造、スペルミス、発音、語彙力をつけるところから始めなきゃ太刀打ちできない状態です

ですがIELTSTOEFLで高得点を持っていれば特に英語力に関しては心配せずに海外留学できるはずです!!

少し長くなってしまいましたが、ここまで目を通していただきありがとうございます!

一緒に英語学習頑張りましょう〜〜〜