留学体験談

日時 : 22-08-02 12:04
[留学体験談] ベトナムファミリーへインタビュー
 投稿者 : 관리자
ヒット : 491  

こんにちわ日本人マネージャーTAKAです!

コロナ前と比較して今夏は親子でファミリー留学する方が多い傾向にあります。夏のピーク前に一足早くファミリー留学に来ていたベトナムファミリーにインタビュ―してみます(^^)/

1.留学の目的は何ですか?

子 オーストラリアの高校に留学するのでIELTSスコアの向上が目的で留学しました。

母 今後の人生において英語が重要となってくるので子供たちに英語の学習環境に身を置かせたかったんです。

2.クラークエリア、そしてEGを選んだ理由は何でしょう?

二人 クラークエリアを知りませんでしたが、マニラ空港から利便性の良いエリアでIELTSが学べる学校を探していたらエージェントさんが勧めてくれました。

3.留学後、ご自身で成長したと実感するポイントは?

子 IELTSテストに対するテクニックとリスニングスキル。

母 学生時代に学んだ英語を思い出したのと、そこから全体的なスキル向上を感じてます。

4.フィリピン留学のデメリットとメリット
<デメリット>
  • 講師以外のスタッフや外出中で一般人とのコミュニケーションが上手くとれない
  • 英語に関わる仕事に就いていない方の英語力が高い訳ではない
<メリット>
  • 母国語が全く使えない環境下、ベトナム人スタッフ不在という点はメリット
  • 結果的に常に英語に触れる環境下が学びになる
  • 英語講師たちのクオリティの高さ、教え方が上手です
  • ハイクオリティな留学環境でも価格は抑えてるのが有難いです
5.留学前にやっておけば良かった事は?

子 英語を話すことに慣れておくこと、英語で喋ることに対しシャイにならない自分を作ることが大切だと思います。

母 英語ビギナーはやっぱり語彙力が重要だと思います、出来るだけ多くの単語を覚えてくるといいですね。

6.クラス以外の学習方法はどのようにしていましたか?

二人 部屋内の明かりがやや暗かったので基本は近くのカフェで勉強していました。また先生から出された宿題ををこなしていました。ルームライトが欲しかったです。

7.フィリピン留学後の予定はありますか?

子 IELTSテストの準備とオーストラリア留学の準備をしていきます。

母 ベトナムでは英語に特化したスクールが少なく、オンラインクラスも音が聞き取りにくかったりとパフォーマンスが低いイメージがあるのでIELTSが学べる環境を探して学習環境を整えます。